【要注意】他人のオススメ銘柄を購入して大損した話~株初心者は詐欺師に騙される世界~

自分の体験談ではありませんが、知り合い(以下Aさん)から投資助言をしている方(以下Kさん)が紹介していた銘柄を買って大損していると相談を受けたので、他の人が同じような事にならないために、聞いた内容を公開しておきます。

まず状況ですが、このKさんがやっているTwitterや有料メルマガ等で紹介していたIPO銘柄をAさんが信じて購入したみたいなのですが、これが爆損中との事。

不安になってこの銘柄をそのまま持ってて大丈夫かと聞いても、無視されるか、イライラされながらあいまいな回答が返ってくるだけだったって感じらしいです。

そもそも何でそんな得体のしれない人が紹介する銘柄を買ったのかとAさんに聞いたところ、Kさんが発言していた個別銘柄は毎回株価が爆上がりしていて、Twitterとかのリプライを見ても称賛しかなかったから信じたとの事でした。

この時点で分かりますよね。初心者狩りの手口でよくあるやつです。

まず、紹介していた個別銘柄が毎回株価爆上がりしていたってとこですが、最初に3つか4つボラが高い銘柄をおススメしておいて、上がった銘柄だけを「やっぱり上がったね」と騒げばいいだけです。

下がった銘柄はあまり触れないか、ふれても「いずれ上がるから問題ない」みたいな話をして、すぐに話題を変えれば印象にはあまり残りませんよね。

そして称賛のコメントしかなかったっていう話も、批判するコメントは削除&ブロックすればいい話です。これで信者だけが残ります。

さらにこういうコメントとか評判っていうのは、複アカでなんとでもなりますからね。

そもそも初心者にボラが高いIPOセカンダリーすすめるとかありえないです。

IPOは抽選申込んで当選の祈りをささげるだけでいいです。

>IPO当選確率まとめ<

最後に株初心者が気を付ける事ざくっとまとめますね。

・他の人がおススメしている銘柄を自分で調べずに信じて購入しちゃダメ

・毎回上がる銘柄を事前に言い当てれる人なんて存在しないから、そう言ってる人は詐欺師と思った方がいい

・信者からお金を少額でも取ってる人はうさん臭さMAX

・ネット上での評判はいくらでも作り出せるから信じちゃダメ

・IPOセカンダリーはボラティリティが高く初心者が手を出すものじゃない

って感じです。

”株で勝ってる人”を装って株投資初心者を取り込み、”株で勝てる方法”を教えると有料のサービスに加入させ、お金をむしり取ろうとたくらんでいる悪い人はたくさんいます。

絶対引っかからないように。

コメント

  1. […] 朝起きて少しビックリしましたが、昨日の記事が少しだけバズってるみたいです。 […]

タイトルとURLをコピーしました