ペットボトルを開けるのが苦手な方必見!
私が小さいころから使っているペットボトルの蓋を簡単に開ける方法を伝授します。
そもそも力が弱くて開けられない、クリスタルガイザーなどキャップが薄くて開けにくいペットボトルがある、開ける時に中身がこぼれてしまう等々の悩みがある方にオススメの記事です。
キャップの開け方
ペットボトルのキャップをあけるのは、そこまで力はいりません。
なので女性の方でも簡単に開ける事が出来るはずなのですが、中々開けられないという方は、以下に挙げたことを意識するだけで簡単に開けれるようになります。
キャップを握る
出来るだけキャップに力が入るように握る位置を意識しましょう。
よく根本(本体側)に力を入れている方がいますが、キャップ以外に力を入れても全く意味がありません。
本体を逆に回す
キャップをあける時に、同時に本体を逆に回すと、単純に2倍の力になるので、力が弱い人でも簡単に回せるようになります。
ハンカチや服を使う
最後にどうしてもキャップが回らないという方は、ハンカチや自分の服の袖などで、キャップを覆い、その状態で回してみましょう。この方法だとキャップにしっかりと力が伝わり、強く回す時の手に擦れる痛みもありません。
中身をこぼさないようにする方法
本体を持つ位置
本体を強く持つと、その圧力が加わった状態であけるため、開封時に中身が漏れてしまいます。
前述の開け方をすれば、本体に強い力は不要なはずです。
もし本体も強く持ちたいという場合は、ペットボトルの肩の部分か底の部分など、ペットボトルが簡単にへこまない場所を持ちましょう。握りやすい中央辺りを持ってしまうと、弱い力でもペットボトルが変形してしまうので中身が漏れやすいです。
机に置く
開ける時にペットボトルが傾いた状態にあると漏れます。
机に置いて、水平に回せばOKです。回し方は前述「キャップの開け方」を参考にしてください。
コメント