【無駄に難しい】d払いの本人確認が出来ないから本人確認不要のチャージ方法にする

d払いの残高チャージをしようとしたら

「本人確認をしてください」

と表示されたので、 画面の指示に従って操作したのですが、

まぁこれが理解不能な仕様でした。

終始、顔とカードを一緒に撮影させ、顔の方にフォーカスがいくため、カードがぼやけるという…

カードの文字が読み取りやすいように何度か試したのですが、カード読み取り時にも、顔認証(右に傾けるや片目をつぶる等)をしつこく要求してくるので、限界がありました。

カードと顔を同時に撮影するのはありとしても、カードだけちゃんと撮影するフェイズをつくるでしょ普通…

ユーザーの手数をできるだけ減らしたいと考えて、まとめてやる感じにしたと思うのですが、逆に面倒くさい仕様になっちゃってますね(;^ω^)

追記、

後日「【d払い】本人確認ができませんでした」というメールがきました。

本人確認ができなかった理由として、
・アップロードいただいた書類が不鮮明、または必要な情報が欠損しているため

と記載が。

そりゃそうでしょ。顔にフォーカス当てた状態でカードを撮影するなんてトリッキーな事やってるんだから、鮮明にうつるわけない。

もうあきらめて、どうしても利用したいってときは、セブン銀行ATMでの入金(チャージ)っていうかたちで利用します。これなら本人確認不要。でも面倒くさいから20%還元キャンペーンとかやってない限りは絶対利用しないだろうな笑

コメント

  1. 通りすがり より:

    ありえない糞仕様ですね…
    何を考えてこんな仕様にしたのか。
    顔写真は顔写真、証明書撮影は証明書撮影にしろと…
    フロントカメラで、証明書を取りながら顔を撮影しろというのを、
    ステップごとにやらせるとか気がくるってる。
    免許書の厚み撮影に至っては、持ってる確度的にそんな確度にできねえというような指示…
    無能が作った無能のシステムにしか見えない…

タイトルとURLをコピーしました