【ホビージャパン編集者の転売容認事件まとめ】プラモデル転売ヤーが話題

ホビージャパン編集者の転売容認事件についてまとめました。

炎上経緯

最近ガンプラ界隈の転売が横行しており、転売ヤーへのヘイトが溜まっている中で、ホビージャパンの編集者を名乗るTwitterアカウントから以下のようなツイートが。

(Twitter転載)

このツイートにTwitter民が大激怒。

この編集者さん、ヤバイと思ったのか当該部をツイ消し

アカウントを鍵垢にしたが、

時すでに遅し…というか逆効果。

さらに、当編集者はnoteで記事を執筆している事が判明し、

そのnoteでは、

仕事休んで朝から並ぶ、都会に出て買いに走るのがガンプラ入手の「コツ」
転売している人は買えなかったあなたよりも努力してそれを勝ち取ったんです

等の、自論を展開していた。

その後も炎上の炎は消えず、さらに増すかたちに。

これにホビージャパン編集部(公式)も黙ってはおれず、

というような謝罪ツイートを。

当事者アカウントでも謝罪ツイートがありましたが、これは上から言われたからでしょう。

そして、2021年7月26日、

・編集担当 退職処分
・常務   譴責&降格
・編集長  譴責&降格
・副編集長 譴責&降格

という重めの処分が下りました。

不用意なツイートでクビに。

SNSでの発言も十分注意したいですね。

最後にこのホビージャパン編集者のツイートで助かった方をご紹介します。

ホビージャパン編集者の前日に「転売ヤーは悪なのだろうか」という内容のツイートをした「キッチンDIVE」

こちらも燃えそうだったのですが、 ただの弁当屋という事と、ホビージャパンが良いタイミングでツイートしてくれたおかげで助かっています(助かっているのかな?)。

ちなみにこのプラモ転売の件では、1/144マニア模型(店主)ガンプラはじめました:管理人という方も燃えていて、Twitter民と討論を繰り広げた結果、「誹謗中傷は全て記録している。然るべきときに提出する。」っていうよく分からない展開になっているので、気になる方はどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました