【ぴあ Cloak】再分配やリセールができないチケットもある!事前に確認する方法と手数料や費用まとめ

チケットぴあの『Cloak』では、当選チケットを同行者に分配したり、行けなくなったチケットを第3者(ぴあ会員)に分配、またはリセールに出す機能があります。

やり方と費用

リセール

リセールとは、行けなくなったチケットを定価で再販できるサービスの事です。

やり方は、Cloakのチケット一覧から「リセール」ボタンをタップして以降は画面の指示に従うという流れになります。
>リセール利用方法(公式HP)<

【費用】
リセールが成立した際に、リセール申込手数料としてチケット代金の10%及び口座送金事務手数料として275円が必要となり、リセール申込時に登録した口座にチケット料金からこの費用を差し引いた金額が返金されます。

分配

分配とは、そのチケットを同行者等の、別のぴあ会員に引き渡しができるサービスの事です。

やり方は、Cloakのチケット一覧から「分配する」ボタンをタップして発行されたURLを、引き渡し予定の人にメールやLINEで連絡するという流れになります。URLの有効期限は24時間です。
>分配方法(公式HP)<

URLでのやり取りになりますが、チケットを受け取るのはCloakとなるので、引き渡しされる側もぴあ会員(Cloak利用可能者)である必要があります。

また、分配はチケットのやり取りだけなので、チケット代等のお金のやり取りは別で調整が必要です。

【費用】
分配先相手との交渉により決定します。

知り合いに分配する以外にも、SNSやチケット販売サイトを利用して引き渡し先を決めるやり方もありますが、チケット販売サイトを利用する場合、以下のような手数料が必要となります。

チケジャム 5.5%,出金380円,キャンセル20%
https://ticketjam.jp/guides/payment
チケット流通センター 10.45%,出金は銀行口座直接,キャンセル20%
https://www.ticket.co.jp/sell/payment.php

上記記載の通り、リセールや分配を行う場合、自分の知り合いと直接取引する以外は、サービス経由で取引する必要が出てくるので、チケット代の10%ほどの費用(手数料)がかかってしまう事が多いです。

例えば、チケット販売サイトを利用し、7500円でチケットを販売した場合、

上記のように最終的な引き出し額(手元に戻る金額)は6708円となっているので、10%ほど減っている事になります。

出来ない条件と確認方法

リセールや分配ですが、できない場合もあります。

(Cloakチケット一覧画面)

このように「リセール」や「分配する」ボタンが灰色となって押せない場合はリセールや分配は出来ません。

出来ない理由として、まず、リセールや分配の期間外という可能性があります。これはチケット毎に決められている期間内にリセールや分配をする必要があります。

そしてもう一つ、リセールや分配に制限がかかっている場合があります。

このリセールや分配の制限は、主催者の意向などにより”公演毎”に決められています。

リセールできるかどうかは事前に公式サイトなどで発表する事がありますが、分配は情報が無く、特に一度分配されたチケットをまた分配にだす「再分配」なども公演毎に可能かどうか決められているようで、一度受け取ってみる以外に再分配できるかどうかの確認方法はありません。

この再分配ですが、どうしても受け取る前に確認したいという方は、チケット発券が始まってからであれば、SNSで「公演名 再分配」等で調べると、出来るのか出来ないのか情報が見つかる場合があります(ユーザー事ではなく、公演毎に決まっているため、他のユーザーが出来るのであれば自分もできる)。

もし再分配が出来ない公演の場合は、チケット購入者に分配を少し待ってもらって、譲り先が決まったらチケット購入者から分配のURLを送ってもらい、自分ではなく、譲り先相手にそのURLを連絡するという方法があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました