OIOIをマルイって読めなくて由来や意味を調べた思い出

東京に引っ越してきて、一番印象に残っているのが「OIOI」を「マルイ」と呼ぶことでした。

OIでマルイならまだ分かるけど、なぜ2回繰り返すのか?

そもそも数字なのか、アルファベットなのか、

気になって読み方の由来や意味を色々調べた結果、結局もやもやがぬぐいきれない結果になった事を覚えています。

~OIOI(マルイ)の由来・意味~

丸井(マルイ)という社名は、もともと創業者が『丸二商会』という会社からのれん分けしてできた事から、丸二商会の”丸”と、社長・青井忠治の”井”をとってつけられた。

丸井全店の電話番号を『0101』に統一した時に、ロゴマークも電話番号にあわせたかたちにした。OIOI⇒マルイと読むようになった。

ただし、『OIOI』は数字でもアルファベットでもなく、このようなイメージロゴという解釈になっている。

ということで、マルイのロゴ『OIOI』は会社の電話番号からきてるみたいですが、電話番号とロゴの見た目をあわせただけで、そんなに深い意味はなかったのです笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました