【ドヤコンガ騒動】経緯まとめ (女性声優 水瀬いのり 裏垢の噂)

こちらページでは、ネットで騒がれている「ドヤコンガ」とは何なのか?をまとめています。

ちなみにこの「ドヤコンガ」にまつわる騒動は、全て憶測で広まっているため、全ての事柄が事実かどうか分からないという事をご理解いただきお読みください。

ドヤコンガとは?

まず話題となっている「ドヤコンガ」とは、5chやX(Twitter)で発信を行っている、水瀬いのりのファンだと思われる人物のアカウント名です。

このドヤコンガは、水瀬いのりについて未公開情報も含めてかなり詳しく、同年代の女性声優をディスる投稿が見られます。

※以下全てドヤコンガさん主観による評価で事実かは不明

小倉唯「ライブでは口パク」「策士が小倉唯の楽曲も実際はゴーストライターとの共作。作詞家の収入を無駄に下げている」「事務所にゴリ押しされている」「集客は大したことない」

井口裕香「CDが売れない」「整形かつ豊胸」

鬼頭明里「整形バレバレ」

芹澤優「二重整形」

大西沙織「安田陸矢との結婚を隠している」

竹達彩奈「加工がすんごい」

伊藤美来「挨拶を無視された」

内田真礼「売上たいしたことない」

しかしながら”女性声優は全て叩く”というスタンスではなく、高く評価している声優も存在します。

※以下全てドヤコンガさん主観による評価で事実かは不明

悠木碧「神」

沢城みゆき「神」

早見沙織「声優のお手本」

戸松遥「声優のお手本」

田村ゆかり「素晴らしい」

水樹奈々「素晴らしい」

佐倉綾音「素晴らしい」

なぜ騒動に?経緯まとめ

さて、ではなぜこのファンアカウントが騒動になっているのか、以下に経緯をまとめました。

まずきっかけは、Xの水瀬いのり公式アカウントから行われた以下の投稿です。

(X投稿転載)

「水瀬いのりさんの注意喚起が読めないバカ」と投稿

上記投稿(以降「誤爆投稿」)は、水瀬いのりの写真を無断転載するユーザーに対しての発言ですが、とてもじゃないけど公式がする投稿とは思えない内容だったため、いわゆる”誤爆”ではないかと話題となっていました。

誤爆投稿はすぐに削除され、公式アカウントから不正アクセスにより乗っ取られて他者によって投稿された内容だとアナウンスがありました。

(X投稿転載)

ここまでは、他所でもたまにあるただの誤爆だったのだろうという話だったのですが、なぜかこのトラブルと同じタイミングで「ドヤコンガ」のXアカウントが削除されていました。

前項でも記載したようにドヤコンガは、やたらと水瀬いのりに詳しい内部事情すら知っているファンアカウントという事だったので、ある”憶測”が生まれます。

“ドヤコンガは水瀬いのりの裏垢なのでは?”

つまり、あの誤爆投稿は公式アカウントではなく、ドヤコンガでするつもりだったのに、水瀬さんが間違えて公式アカウントで発信してしまったのではないかという憶測がされます。

この噂が瞬く間に広がり、

水瀬いのり=ドヤコンガ

について、

「水瀬いのりちゃんがそんなことをしている訳がない!」と信じるファンたちと、特定厨たちによる意味があるかどうかが分からない裏付け調査が始まります。

その後、調べれば調べるほど、ドヤコンガ=水瀬いのり説が色濃くなっていきます。

▼ドヤコンガ=水瀬説 調査まとめ▼

・関係者しか知らないような情報を知っている
・推しているアイドルが水瀬いのりと同じ
・趣味も口調も考え方も水瀬いのりと同じ
・いいね欄が女子っぽい
・熱心なファンでも全通できないイベントを全通している
・水瀬いのりの写真無断転載にやたら厳しい
・女性声優に対して先輩はさん付けして後輩は呼び捨てにしている
・水瀬いのりの生放送中にレスをしたことが一度もない
・水瀬いのりの心情、気持ちに関する投稿が多い
・ファン目線ではなく水瀬いのり目線の投稿が多い

この憶測・噂は広がり、他の女性声優の方々も、同件の内容を知ってか知らずか、同件に関係してそうな投稿をしています。

(X投稿転載)

ドヤコンガから「挨拶を無視された」と言われた伊藤美来さんの投稿。

このような反応も話題となり、話が徐々に大きくなっているという現状です。

さて、この話題は今後どうなっていくのでしょうか。

私自身はこの騒動に対しては、全て憶測の域から出ていないので、特段なんとも思わないですが、

ドヤコンガからやたら叩かれていた小倉唯さんは常に静観で、やはりドシっと構えた大物感があるなぁと感じたという事と、もし水瀬いのり=ドヤコンガだった場合は、ちょっと好きになってしまうかもしれません。

ちなみにメルカリで”ドヤコンガ”と検索をすると、水瀬いのりさん関連のグッズがたくさんヒットします笑

>ドヤコンガ(メルカリ)<

コメント欄とかちょっと面白い事になっている出品もあるので興味ある方は確認してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました