貸し倒れ0で人気の融資型クラファン「クラウドバンク」サーバーが弱すぎて負荷に耐えれず鯖落ちしてしまう

クラウドバンクっていう融資型のクラウドファンディングサービスがあるのですが、これまで融資元本回収率100%(貸し倒れゼロ)って事で、6%を超える高利回りの案件が出ると、融資開始時刻と同時にサーバーがかなり重くなるんですが、

2021年7月14日に募集が行われた「バイオマス発電ファンド(期間14ヶ月,利回り6.2%)」では、いつもよりさらにひどく、1時間たっても解消されない、どころか、504エラーが頻発しwebページすらも表示されなくなるレベルのサーバー負荷になっていました。

自分も狙ってて19時から20時までずっと見てたのですが、表示される気配は無く、

20時過ぎについに運営から以下のツイートがありました。

そして、そのままwebサイトが「システムメンテナンス」状態となりました。

最近高利回り案件の競争率が高くなってきたなぁと感じていたのですが、クラウドバンクで投資始めてる人、結構増えてるかもしれないですね。

後日、利回り6.7%の案件が出た際も同様の事象となりました。高利回り案件が出る際は、今後もアクセスしにくくなる状況が続きそうです。

クラウドバンクでの投資について、気になる方はこちらのページで投資前に知っておくべポイント等まとめているので、こちらも確認してみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました