ヤフオクで偽物のブランド品を買ってしまった!返品キャンセル可能?対処方法まとめ

私はヤフオクで偽物のブランド品を落札してしまったことがあります。

その時の体験談をまとめました。

同じ境遇にある方は対応の参考にしてみてください。

偽ブランド落札時にやったこと

基本的にハイブランドは利用しない私ですが、ルイヴィトンだけはデザインが好きで若い頃によく使っていました。

その時はヴィトンのお店で買ったり、中古のブランド品を取り扱っている専門店などで購入していたのですが、ヤフオクで欲しいヴィトンの財布が見つかり落札してみました。

商品が届いてからなにげなく商品を手に取って見ると、何かおかしい。

作りが雑というか、何か違和感を感じて、財布のシリアルナンバーを確認したところ、本物ではありえない番号でした。

「これ、偽物じゃん…」

そう思って、出品者に

「シリアルナンバーがおかしいんですけど、こちら正規品ではないのでしょうか?」

と問い合わせを行ったところ、

「正規品と比べてもそん色ないほどいいお品物です」

という回答が返ってきました。

じゃあ、偽物って事じゃん!

という事で返品を要求し、運営にもすぐに状況の連絡をしました。

その頃はヤフオク自体あまり使ったことがなくて、こんなものが出品されてるとは思ってませんでした…

よく見ると、商品説明欄にも本物ですとは書いてなかったんですよね…シリアルも未記載でした。まぁ偽物ですとも書いてなかったんですが笑

でも本物のように見せかけて偽物を販売するのは詐欺罪にあたるので、当然返品はしていただけました。

私が無知だったというところもあるのですが、フリマアプリやネットオークションなどでブランド品を購入する場合は、
・購入前に本物かどうかよく確認する
・商品到着後、受取連絡前によく確認する
などを気を付けた方が良いです。

まぁでも、ブランド品はフリマアプリ等で買わず、正規店か中古ブランド品を扱うちゃんとしたお店で買った方がいいとは思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました