銀行には無かった!2000円札の新札を両替した場所は…二千円札の入手方法

「2024年度上期に発行予定の新しいお札の展示が始まりました」

とテレビから聞こえてきて、

そういや来年からお札の人変わるんだったなぁと思いながら、なんとなく現行のお札を記念に保存していこうかなという考えにいきつきました。

1万とか5千円は使わず取っておくのはもったいないので、とりあえず現行の1000円札を新札で保存しておこうとしていたところ、そういえば2000円札ってまだ新札あるのかなと頭をよぎりました。

1000円札の新札は銀行で両替してもらえますが、2000円札の新札もまだ両替してもらえるのだろうか?気になったので少し調べてみることにしました。

2000円札の新札はどこで手に入る?

とりあえず新札への両替は銀行で出来るはずと、近くの銀行に電話をしてみましたが「2000円札の新札はありません」との回答でした。

その後、いくつかの銀行に電話をしても同じ回答。2000円札自体がない銀行もありました。

どうしようかなと少し調べたところ、信用金庫も手数料無料で新札への両替が出来そうだったので、近所の信用金庫に電話で問い合わせしてみることに。

電話で確認していったところ…

3件目でありました。

さっそく両替してもらうべく、向かいます。

ちなみに私が行ったところは以下の条件で両替可能でした(だいたい銀行と同じような条件だったと思います)。

~両替に必要なもの~

両替に口座開設や会員登録等は必要なし

紙幣10枚以下であれば手数料無料

※場所によって変わります

両替してもらう紙幣だけを持っていけば、10枚以下であれば新札への両替も手数料無料で可能とのこと。

信用金庫に到着。

窓口で2000円札の新札への両替をお願いすると「少しお時間かかってもよろしいですか?」と言われ、15分ほど待ったと思います。

そして…

ゲットしました!

2000円札の新札(なので連番5枚)!!

誰も使わない忘れ去られた紙幣、たまに見ると少しテンションが上がる2000円札。

日本政府が隠したい負の遺産。消したい過去。

もう恐らく新しい2000円札が誕生する事はないでしょう。発行しても誰も使わないので笑

という訳で、新しいお札の発行前に、現行の1000円札と2000円札の新札を記念に保存しておくことが出来ました(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました