JT減配という誰もが予想できた未来

株をやっている人は誰もが「ようやく減配か」と思った事でしょう。

JT(日本たばこ産業)の減配が発表されました。

154円から130円に減配するらしいですが、

2020年期
1株益 174.9円、配当 154円
配当性向 88%

2021年期(予想)
1株益 135.3円、配当 130円
配当性向 96%

・・・これまでの88%もイカれてますが、今期の96%はもうよくわからない水準です。

「自分たち頑張って稼いだ利益は、全て株主へ還元します!」

って言ってるようなものです。

これでも売上・利益が伸びる未来が見えていればいいのですが、AIでもクラウドでも無い、たばこですよ。

海外では日本ほど悲観的ではないですが、伸びる事業ではないです。

今後も利益をのばせる算段がないのに、今出ている利益を全て株主に還元していたら、これからどうするんでしょうか?

あくまで個人的な意見ですが、ただ衰退していくだけに思います。

こういう会社に投資しちゃダメという典型例ですね。

高配当という甘い蜜には要注意です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました