南海トラフ地震って長く揺れるらしいよ

このブログを書いている1時間くらい前に長い揺れの地震がありました。

2021年2月13日23時36分、福島県沖を震源とする最大震度6強の大きな地震で、

都内も震度4でそこそこゆれたのですが、揺れてる時間が長かったのが印象的でした。

地震の”揺れ”についてですが、強いから長いという訳ではないみたいです。

阪神大震災では十数秒程度の揺れでしたが、東日本大震災では、阪神大震災より揺れの強さはやや小さかったのですが、揺れの長さが数分も続いているらしいです。

個人的には後者の方が恐怖を感じると思います。

今回の地震も都内では震度4程度でしたが、いつもの地震より大きいのではないかと錯覚しました。

そして、南海トラフ地震ですが、一番規模が小さい単独型の場合でも、100秒程度揺れる見込みらしいです。

さらに東日本大震災よりも揺れは強い想定だとか、、

いざという時の準備はしておきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました