柔道『阿部一二三・詩』名前の由来、命名理由を調べてみた ~東京五輪 兄妹同日優勝~

2021年7月25日、東京オリンピックで日本柔道史上初の兄妹同日優勝という快挙を成し遂げた、阿部一二三、阿部詩 兄妹。

私もリアルタイムで試合を見ていて、決勝戦は2試合とも手に汗握る接戦の展開となり、かなりハラハラしていました笑

そして、兄妹同日金メダルという歴史的な快挙を目撃し、

優勝後のインタビューを聞いて、たくさん感動したあとに、

ふと思いました。

「一二三(ひふみ)」っていう、名前の由来なんだろう?

という訳で命名由来を調べてみました。

阿部一二三さんの名前の由来

「一歩一歩進んでほしい」という願いから両親が命名

みたいです。

あわせて詩ちゃんも調べてみました。

阿部詩さんの名前の由来

「ななみ」の予定だったが、病院で我が子の顔を見た父浩二さんが
「この子は『詩』や」と即決。

意外だったのですが、一二三さんより詩ちゃんの方が、少し変わった命名の由来がありました笑

ちなみにこの名前の由来を詩ちゃんも知っており、
本人は「覚えてもらいやすい。最初の頃は不思議な名前だなと思っていたが、最近は周りにも増えてきて、すごくいい名前」と気に入っているようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました