IPOセカンダリーならココナラ♪~初値や投資ポイントメモ~

自分が今月一番注目しているIPO銘柄が明日上場します。

『4176 ココナラ』

知識・スキルを売買するプラットフォーム「ココナラ」を展開している会社です。

こちらの良いポイントは、

・売上成長率が高い

・枚数が多い

という点で、日本企業としては魅力的な40%程の売上成長率となっており、

さらに株数が多いので、初値がある程度抑えられるため、セカンダリー投資としては嬉しいポイントです。

また、3月18日上場の『4177 i-plug』の初値が持ち越しとなり、3月19日上場の『4362 T.S.I[ティーエスアイ]』とともに3社同時となり、資金が分散しやすくなってさらに初値が低くなるかもしれません。

ちなみに広告宣伝にお金をかけているグロース企業なので、現状赤字という事は、成長に投資するIPOセカンダリー投資という点では全く考慮する必要はありません。「得意を売り買いココナラ♪」ってCMよくやってますよね。テレビCMって結構お金かかるんですよ。その分、効果も大きいです。

さて、ここから自分が想定しているセカンダリーのポイントですが、

現在ココナラのPSRが10倍くらいで、売上成長率からPSR20倍くらいは許容されると思うので、公募価格1200円の2倍、株価2400円までなら許容されると思っています。

なので、1.5倍(1800円)くらいで寄ればチャンス、2倍(2400円)以上になるとどうかなぁという感じだと思います。

売上成長率が高い企業なので、初日に寄れば、そのまま上がっていく可能性もありますが、株価が高めにつくと地合いにも大きく影響されるようになるので、公募の2倍超えるとちょっとギャンブル要素が出てきそうです。

って感じに考えています。

ちょっと追記。

ココナラですが、事前の人気がかなり高そうです。

他のIPOの動向や地合いにも寄りますが、初値が予想以上に高くなるかもしれません。

枚数的にさすがに初日には初値がつくと思いますが、少し高めになるかもって感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました