メンタリストDaiGo「ホームレスの命はどうでもいい」発言内容まとめ

メンタリストDaiGoさんの「ホームレスの命はどうでもいい」発言。

発言した動画をすぐに消されたみたいなので、発言内容を文字でまとめました。

発言内容

僕は生活保護の人たちにお金を払うために税金を納めてるんじゃないからね。
生活保護の人に食わせる金があるんだったら猫を救って欲しいと僕は思うんで。
生活保護の人生きてても僕は別に得しないけどさ、猫は生きてれば得なんで。

猫が道端で伸びてたらかわいいもんだけど、ホームレスのおっさんが伸びてるとさ、なんでこいつ我が物顔でダンボール引いて寝てんだろうなって思うもんね。

人間の命と猫の命、人間の命の方が重いなんて全く思ってないからね。自分にとって必要ない命は軽いんで。だからホームレスの命はどうでもいい、どちらかっていうといない方がよくない?ホームレスって、言っちゃ悪いけど、いない方がよくない?
みんな確かに命は大事って思ってるよ、人権もあるから一応形上大事ですよ、でもいない方がよくない?正直。
邪魔だしさ、プラスになんないしさ、臭いしさ、ねぇ、治安悪くなるしさ、いない方がいいじゃん。 猫はでもかわいいじゃんって思うけどね僕はね。

もともと人間は自分たちの群れにそぐわない、社会にそぐわない、群れ全体の利益にそぐわない人間を処刑して生きてるんですよ。犯罪者殺すのだって同じですよ。犯罪者が社会にいるのは問題だしみんなに害があるでしょ、だから殺すんですよ、同じですよ

(メンタリストDaiGo発言文字起こし)

この人は自分がホームレスになる可能性がある事を考えてないんでしょうか。

誰だって生活保護を受ける事やホームレスになる可能性はあります。

生活保護は大切なライフライン、最後のセーフティネットです。その大切な制度を守るために税金を払っているのです。いわば自分の予期できない未来のために払ってるんです。

また、ホームレスを批判するのではなく、ホームレスが生まれてしまう制度を批判すべきです。

後半の人の命を軽視する発言は問題外。本当に怖い考え方だと思います。

こんな思考の人が本当に実在するのかとびっくりしています。炎上商法かもしれませんが、どちらにしろ最低です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました