献血や治験に参加可能か確認する事前質問の回答は参加できるように調整/誘導される

先日、治験に参加してきました。

治験は事前に「その人が治験対象の条件に合っているか」をアンケートや事前検診でチェックするのですが、微妙なラインにいる人は電話確認で少し調整されます。

今回参加した治験は、「日頃疲れを感じている方」という結構分かりづらい条件だったのですが、事前確認の電話にて

「疲れにより気がめいっているという項目の回答で、”全くない”を選択されているのですが、今回の治験では”まぁまぁある”以上でないと受けることができません。多少はありますでしょうか?」

という内容の確認をされ、自分的には参加したかったので、

「あぁ、そうですね。多少はあります」

という回答をして条件クリアしました。

いいのかどうかはよく分かりませんが、こういう事、結構あります。

治験以外でも、献血とかでもこういうのはあって、
以前、限定特典目的で献血した時、事前に健康状態を記入する紙に
「昨夜の睡眠時間:”1時間”」
と書いたことがありました。

その内容を確認した担当者から

「睡眠時間が1時間だと良くないのですが、昨日の睡眠時間を全て合計すると3時間~4時間くらいにはなりませんか?」

みたいな事を聞かれたので、

「それぐらいにはなるかもしれませんね」

と回答し、睡眠時間が修正されました。

世の中、こんな感じで成り立ってるんですね

コメント

タイトルとURLをコピーしました