ジモティー無料で貰う時にお返しは必要?0円出品時お礼について

私はよくジモティーを利用しているのですが、0円で出品していた品物を引き渡すときに相手の方からお返しをいただく事があります。

・ジモティーでタダで貰う時、お返しは必要?

・お返しする時は、どんなものが良いの?

という事でお悩みの方へ、オススメの記事です。

お返しは必要?

結論から申しますと、

お返しは出来ればした方がいいと思います。

私自身、無料出品をしたことも、無料でいただいたこともありますので、両者の立場から説明します。

まず、あげる側

私の場合0円で出品するものは、

・捨てるのに手間や費用がかかる(家具や布団など)

・メルカリ等で売れるほどの価値はないが、使える状態でそのまま捨てるのはもっていないもの(雑誌、おもちゃ類)

上記のものなので、こちらとしては0円で処分できた段階ですでに目的は達成しています。

なので、お返しが欲しいとは全く思いません

ただ、やはりお返しをもらうと嬉しいもので、印象が良くなるのも事実です。

次に、もらう側

私がもらう側の場合は、必ずお返しをするようにしています。

理由は2つ。

・100円もしない出費によって、お返し必要かな?という無駄な考えやもやもやが晴れる

・私自身、お返しをもらった時うれしかったから

100円もしない出費で、何の悩みもなく取引が完了し、相手からも喜ばれるなら、お返しをした方が得だと思っています。

ジモティーはやはり狭いエリアでの取引を行う事が多いので、同じ方と取引する確率が高くなってきます。何回も利用するサービスと考えると、印象というのは大事かなぁと思います。

お返しする時は何が良い?

私が貰う時多いのは、飲み物(250~500mlペットボトル1本)お菓子(1袋)が多いです。

ともにスーパーやディスカウントストアであれば、50円~100円くらいで手に入るものです。

あくまで個人的にですが、お菓子の方が嬉しいです笑(水以外をあまり飲まないので)が、お返しの価値やもの自体はあまり関係なく、何をもらってもやはり嬉しいです。

ただし、お返しする時の注意点が一点。

お返しはやりすぎると、逆に相手に気を使わせてしまいます。

以前、1000円くらいのぬいぐるみをあげたときに、600~700円くらいのお菓子のセットをいただいた時は、少し申し訳なくなりました。

基本的には、0円出品している方はお返しを求めている訳ではなく「ただただ引き取ってほしい」と考えているだけで、出品物もそこまで価値があるものは無いため、お気持ちとして上記の100円以下の飲み物やお菓子でいいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました