クラウドファンディングを詐欺呼ばわりしたら西野尊師信者からプペられるのか?

最近クラウドファンディング(以下クラファン)が各メディアで取り上げられることが多くなりました。

否定的な意見もまだあると思いますが、クラファン自体は応援したいと思ってくれる人から支援(お金)を募るというだけのものなので、特にやましいものではないです。

結局、他のものと同じように、利用する人によって良くも悪くもなります。

自分もいいものがあれば支援する事には全然抵抗がないですが、いかんせんまだ応援したくなるような人や目標がありません。

最近は有名人もクラファンを積極的に利用している人が多くなっていて、あるアイドルが「90分一緒に焼肉食べて50万」というのが、パパ活じゃないか!と叩かれて話題になっていました。

正直、こういうものはザラにあります。魅力的な人には何でもお金が集まるんです。これがクラファンなんです。

クラファンの先駆けである西野尊師も、ただ「ありがとう」と言うだけで3000円等が度々話題になっていましたが、さすがによくシステムを理解してるなぁと思いました。

別に何でもいいんですよ。目標・名目など無くてもいい。その人を応援したい支援したいっていう人がいれば。だから信者がたくさんいる人がクラファンで支援を募れば、何をやっても絶対お金は集まります。

これがクラファンのシステムなんです。

もちろんその人の夢やリターンを望んで”投資”するという使い方もあります。

まぁ結局クラファンはただの場所(プラットフォーム)を提供しているだけ。

それをどう利用するかはその人次第って事ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました