Rimple(リンプル)で口座番号を間違えて振込を行った時の対処方法まとめ

不動産投資型クラウドファンディングのRimple(リンプル)で案件当選時に異なるデポジット口座に入金してしまったので、その時に対処した方法をまとめました。

まさかの入金ミス…

「当選しました」

Rimpleから案件当選の連絡がきたので、管理画面に表示されている口座あてに入金しようとインターネットバンキングを開きました。

銀行・支店名・口座番号と入力し、「プロパティエージェント(カ」と振込先の名義が出てきたので間違いないなと思い入金。

直後に確認したところ、

なんと、口座番号の下2桁がテレコになってる!!!

振込時に振込先の名義がちゃんと表示されたからあってると思ったら、銀行支店同じで口座番号の下2桁だけが入れ替わってるっていう口座もあるらしい…

急いで運営に問い合わせすることにしました。

電話できない!

Rimpleホームページの問い合わせページを開いたのですが、電話番号がどこにもないっ!

振込先間違いなので結構緊急なのですが、とりあえず問い合わせフォームから「振込先の口座番号を間違えました!」という旨のこれまであった内容をそのまま全て書いて送信しました。

まぁ、デポジット口座は違えど、同じサービス内(Rimple管理の口座)には届いてるわけだし、他の人のデポジット口座だったら依頼人と振込先の名義が違うからはじかれるはず。問い合わせだけしておけば大丈夫だろうと考えていました。

ですが、そもそも夜(営業時間外)だったのでその問い合わせ内容を運営がいつ確認してくれるのか分からず、確認までに数日とか時間がかかってしまった場合、

万が一、同姓同名、または名義のチェックをしてなくて、他のユーザーの口座に入金されてしまうと、最近あった阿武町の給付金誤送金のような変なトラブルや面倒くさいことに巻き込まれる可能性があるんじゃないかと思い、振り込み元の銀行にも連絡することにしました。

組み戻し手続き

銀行のヘルプデスクに電話連絡して、振込先の口座番号を間違えたという内容を、それまでの経緯を含め、ある程度細かく説明しました。

そして銀行に組み戻し(振込の取消)をお願いして、Rimpleの運営に「銀行にて組み戻し手続きを行いました。サービス側で誤って入金した資金の調整ができるのであれば、銀行からの組み戻し手続きの承諾は拒否して、サービス側での対応をお願いします」という旨の問い合わせを再度行いました。

こうやっておけば、運営が問い合わせの確認が遅れても、翌営業日に銀行からの組み戻しの確認連絡で気づくか、気づかずに組み戻しされるはず。もし他のユーザーのデポジット口座に入金されていても、入金はRimpleの仕様で翌営業日なので何かされる時間はない。

今回のケースは振込先が第三者という訳ではないので少し悩みますが、基本的に振り込み先を間違えた場合は、組み戻し手続きをしておくべきだと思います(間違えた振込先にすぐ確認がとれてすぐ対処してもらえるなら別)。

慎重すぎるかもだけど、これで安心して眠れます。

ちなみに組み戻しには、組戻手数料がかかるらしいのですが、承諾を振込先から拒否されると組み戻しは出来ないので、組戻手数料は返金されるみたいです。

結果

問い合わせを行った翌営業日の午前中にRimpleカスタマーサポートから以下の返信がきました。

いつもRimpleをご利用いただきありがとうございます。
Rimpleカスタマーサポートです。

いただきましたご質問の回答についてですが、
資金移動可能ですので、弊社で対応いたします。

他にご不明点ございましたらお問い合わせください。

引き続きRimpleをよろしくお願いいたします。

マイページを確認すると、ちゃんと自分の口座に10万円入金されていました。

そして昼頃に、銀行から組み戻しが拒否されたとの電話があり、こちらで調整できたことを伝えると組戻手数料を口座に返金するとの事。

特に問題も、別途費用がかかる訳でもなく全て解決できました。

ただし銀行には何の得もない迷惑をかけてしまったので、今後は気を付けたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました