機会損失は損失じゃないよ~投資の話~

最近、日経平均が3万円突破したとか、仮想通貨バブルとかで、投資をやっていない人は機会損失してるみたいな風潮あるけど、別に損失してるわけじゃないから焦らなくていいよって話です。

自分も投資している側なのですが、投資でお金を増やそうとしているのではなく、お金を守るためにやっているだけです。

一時的に株価やビットコインが上がろうが我関せずって感じです。

そもそも株価上昇時に”機会損失だ!”って騒ぐやつは、短期目線のギャンブラーか詐欺師です。

ギャンブラーや詐欺師の言う事なんて絶対信じちゃダメ。

マイペースにゆっくりやっていれば、チャンスなんていくらでも転がってます。

ただ投資自体は若いうちからちょっとずつやった方がいいですよ。

自分が持っているお金を守るには日本円だけ持ってるのではなく、別の資産を複数持つことが大事です。それが投資です。

投資期間が長いとトータルのリターンが大きくなるから若い時からやると効果大って事です。

あ、それと日本株への投資はやめておいた方がいいです。株で投資するなら全米株式か全世界株式に一括で投資できるETF(VTIとかVT等いろいろあります)がおススメです。

理由は日経平均と上記ETFのチャートを見比べれば分かります。

仮想通貨はビットコインだけやたら推す馬鹿がいますが、仮想通貨も分散投資すべきです。

最後に、最近やたらビットコインの事を周りの人から聞かれるので、別記事でビットコインについて書くと思いますが、新型コロナの影響で個人投資家が増えてから、本当に日本人ってお金や投資の事に無知だなぁと実感しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました