【考察 犯人は誰?】ドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』物語の黒幕

TVドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』の1話で九条里奈を突き落とした犯人など、物語の考察です。

ガチ勢の方は読むのやめてください。

衝撃の結論にたどり着いているので。

まず最初に、このドラマのタイトルのお話をします。

この”最高の教師”というタイトルが言い得て妙で、

1周目は、自分たちが何をやっても干渉してこなくて、自由な高校生活を過ごせた。自分たちにとっては都合の良い”最高の教師”だった。

2周目は、生徒の悩みに真剣に耳を傾けてくれる先生で、本気で生徒と向き合ってくれる”最高の教師”だった。

というように、里奈は1周目も2周目も、生徒にとっては”最高の教師”だったことは間違いないです。

さて、このタイトルですが、もう一つ大事なサブタイトルがあります。

“1年後、私は生徒に■された”

文字が隠されており、1話を見た直後から、これは、”1年後、私は生徒に56された”と思う方がほぼ大半だと思います。

これは恐らくミスリード。

実際は真逆で、”1年後、私は生徒に愛された”とかその辺りかなと。私が考えるラストにも結び付くサブタイトルです。

なぜこのようなミスリードをしたのか、それはこの物語自体に、もう一つ大きなミスリードが隠されているからです。

1話を見て、”1年後、私は生徒に56された”とミスリードされた場合、突き落とされる瞬間の3年D組の卒業リボンが見えた時に、

“3年D組の生徒の誰かに突き落とされた”

こう考えるのが普通でしょう。

里奈もそう思っていますし、物語もその大枠はぶれずに進んでいきます。

しかし、私はこれが大きなミスリードだと思っているので、3年D組の生徒に里奈を突き落とした犯人はいないと考えています。

では、誰か、

私が考える犯人は、、

 

九条蓮、里奈の夫です。

「えっ?動機がないじゃん」と思われる方もいるかもしれませんが、もし以下のような状況だった場合、動機ができます

里奈の夫が、鵜久森と付き合ってた
または、里奈の夫が、鵜久森を愛していた(片思い)

これなら夫が里奈を突き落とす動機になります。
なにせ自分が愛している人のいじめをとめられなかった担任なわけで、鵜久森母と同じような動機です。

黒幕なので鵜久森との出会いの描写はもちろんありませんが、何かふとしたきっかけで出会ったという感じでしょう。

ちなみに離婚の理由にもつながります。2周目に離婚しなかったのは距離が近づき夫に迷いが生じていたのではと思います(鵜久森への想いはそのままに)。

そして、2周目も鵜久森を守れなかった里奈。

気持ちに迷いが生じていた夫でしたが、「結局、守れてないじゃん。全部こいつが悪い」と里奈に失望するとともに、強い憎しみを持つようになります。

面白い物語のラストは、決まって物語のスタートに戻る事が多いです。

なので、実はすでに解決していて、里奈が突き落とされる原因は無くなっているという結末ではないと思います。

突き落とされる原因については、一切解決しておらず、1周目と2周目、里奈を突き落とす黒幕は同じ人物の方が綺麗(私の願望)。

恐らく浜岡に西野の情報を流したのは星崎(ただ面白くなりそうと思って流しただけ)で、鵜久森母登場時は、自分にも責任があると考えていたので、他の生徒と違うような何か違和感がある表情やしぐさをしていました。

里奈はすでにこれまでの彼の言動から、自分を突き落としたのは星崎じゃないかと目星をつけていました。

そしてそのまま卒業式の日を迎え、里奈が突き落とされた場所に向かいます。

周りを見回すと、そこには星崎の姿が。

「私を突き落としたのは、やはりあなただったのですね」というような声を掛けますが、

突然後ろから衝撃が!

時は繰り返され、里奈が誰かに突き落とされます。

里奈を突き落としたのは夫の九条蓮でした。

そこで里奈は気づきます。

「あの時の手、私を突き落とした犯人の手ではなかった。私を助けようと手を伸ばしてくれた生徒(星崎)のものだった」

しかし同じようにその手は届かな…

もうダメかと思われたその時、

自分たちにとって”最高の教師”である里奈と一緒に卒業式の日を楽しみたくて、里奈を探していた3年D組の生徒たちの手が里奈の手をしっかりとつかみます。

生徒全員の力で里奈を助ける胸熱シーンに!

どんな感じで助けるかははっきりと分かりませんが、こんな感じがうまい終わり方なんじゃないかなと思います。

2周目のラストもほぼ同じ展開(犯人も変わらない)で、犯行の動機にこの物語のキーパーソンである鵜久森を絡ませるとなると、この黒幕が一番しっくりくるかなぁと思うんですが。。

自分は捕まってもいい。鵜久森が通っていた学校で卒業式にとどめを刺したかったと考えると、夫は里奈の事をかなり憎んでいたと思われます。

ちなみに、里奈の夫が誰かに頼んで突き落としてもらったとか、星崎が実は鵜久森の事が好きだったという展開も考えたのですが、夫が誰かに頼んで突き落としてもらった場合はもう誰か分からないし、星崎が実は鵜久森の事が好きだったという場合は、物語自体にすごい違和感(そもそも星崎だと匂わせる意味がない)を感じるので無いかなとは思います。

最後に一言。

私、全話見たわけではないので、絶対、ないけどね。

以上。

コメント

タイトルとURLをコピーしました