【povo トッピング購入しないと利用停止に】契約解除までの期間と流れ

povo2をずっと利用料を払わず(有料トッピング購入しないで)使っていたら、先日、利用停止、契約解除の連絡が来ました。

こちらの記事では、私の体験をもとに、povoをトッピングなし0円で使い続けると、いつ注意喚起の連絡がくるのか、どれくらいで使えなくなるか、他の回線への影響等をまとめました。

注意喚起から解約までの流れ

注意喚起から契約解除(解約)までの流れは、以下のようになります。

①長期間、一定期間トッピングを購入者していない方への注意喚起メール

(注意喚起メール)

②180日以上トッピングを購入していない方への利用停止予告メール

(利用停止予告メール)

利用停止日がメールに記載されています。
ここまでであればトッピング購入で簡単に利用継続できます

③利用停止メール

(利用停止メール)

利用停止になるとトッピング購入が簡単にはできず、利用継続するには多少手間がかかってしまいます。

④利用停止中のトッピング購入方法、利用停止解除方法のお知らせメール

(停止解除方法お知らせメール)

利用停止期間であればトッピング購入で復活できます!

⑤契約解除予告メール

(契約解除予告メール)

ここがギリギリ?最後のチャンス?

⑥契約解除完了メール

(解約完了メール)

契約解除(解約)されるともう完全に使えなくなります((+_+))

ちなみに上記のメールは全てpovoに登録したメールアドレス宛に届きます。

注意喚起から解約までの日数

私の場合、以下の期間で契約解除(解約)となりました。

12月7日 ②180日以上トッピングを購入していない方への利用停止予告メール

12月20日 ③利用停止メール

12月21日 ④利用停止中のトッピング購入方法、利用停止解除方法のお知らせメール

翌1月28日 ⑤契約解除予告メール

翌1月29日 ⑥契約解除完了メール

他への影響

私はpovoの回線を複数もっていたのですが、1つの回線を放置して契約解除となっても、他の回線への影響はありませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました